WEB上で腕の良い病院の見つけ方

こんばんは!

 当ブログでは、webに対する様々な知識や考え方を発信していきます!

 

第1回は「腕の良い病院の見つけ方」です。

 

当記事では、良質な病院=「腕の良い医者」「丁寧で経験がある医者」

という前提で話します。

 

 

 

●良質な病院の見つけ方

僕は花粉症で病院に幾度となく行っているのですが・・・

  • 医者の対応が適当
  • 明らかに経験不足

 

同じ病院という場所でもこれらの違いはあります。
腕の良い医者とは程遠いです。

 

そのため、腕の良い医者の見つけ方で僕が行っている事を2点紹介します。

 

①有料サイトを経由しない

医者で有料サイトというと代表的なものとしてEPARKがあります。
有料ポータルサイトを経由している時点で
その病院自体に長年の経験値だけでなく

 

知名度や宣伝力がないケースが多いです。

 

開業したばかりの医者であったり腕や対応が良くないため

リピートが生まれず新規顧客を求め費用をかけ

上位表示をさせるために使われていることが多いです。

 

ポータルサイトによってはプランがあり

費用をかけた方が上に行くケースがほとんどです。

 良質な病院や求めている病院ではなく腕の良い医者である可能性は低くなります。

 

そのほかに下記のようなリスティング広告です。

 

f:id:bryaer:20210306215952p:plain

 

このように、広告費用をかけてとりあえず上に表記されているサイト。

 サイト名の左上に小さく「広告」と記載があるサイトですね。

 

一概には言えないですが、

接骨院というワードさえあれば検索結果の上位に表示されるので

 

「どの部位に詳しい医者なのか」であったり

「家から近いのか」などの観点を差し置いて上位表示されます。

 

費用をかけて上位表示させる方式は”本当に欲しい情報か”という観点を全て覆すので


また行きたいと思ったりリピートにつながらないケースが多いです。

 

 

ネット上では

上位表示されている=欲しい情報・正しい情報。

という認識はNGです

 

 良質な病院や腕の良い医者を探す際に気をつけて欲しいポイントです。

 

②googlemapで探す

本来の良質な病院はWEB上では費用をかけたり

ホームページのSEO対策をしている病院が上にきてしまうので

埋もれてしまう可能性が高いです。

 

本当に腕の良い病院はリピートと紹介だけで儲かっています。
しかし今の時代、紙媒体で探すのは大変なのgoogleマップで探しましょう。

 

googlemap自体は、

地図の情報を勝手に拾うので大体の病院の記載はあります。 

 

その際に気をつけて欲しいのが

 「有料ポータルサイトを使用していないか」という点。

 

行きたい医者を見つけたら「病院名+地名」

でWEB検索をして有料サイトでの検索結果が出ないかを確認しましょう。

 

検索した結果あまり質の良くない、拘りにかけるHPが検索結果に出た場合。

そもそも電話番号くらいしかWEB上に出ない場合は

 

「良質な病院」「腕の良い医者」である可能性がグッと上がります。

-----------------------------------------------------------------------

僕が上記の方法を行ってきた結果

ほとんどの病院が経験があり腕の良い医者がいるケースが多かったです。

 

ただ気をつけてほしいのが「病院を探す」

と行った観点にのみ念頭を置いた方法です。

 

美容院、飲食店などの見つけ方はこの限りではないのでまた後日書きます。